あらゆる角度から『魔法先生ネギま!』を斬る!!つもりのブログ、のはずだったが最近はその趣旨からかなりずれている。マンガ全般について扱っているつもりのブログ。でも「ネギま!」のことは忘れないブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixiでもお世話になっている方々はもうご存知だとは思いますが、管理人は宅建合格へ向けて勉強していたり、原因不明の胸痛の治療のためホルター心電図をつけたりとてんやわんやの毎日を過ごしています。
確実にネギま!に取れる時間が少なくなっていますが、既に次の更新内容は考えてあるのでブログはまだ続きます。

そんなわけで、今回はweb拍手返信で~す。




>日当は毎日の食事代として消えているのです。 いい意味で。

カモ君は食欲旺盛なのですねー。
最後の一フレーズがなければ「カモっちもオスだからねぇ・・・ククク・・・」などと朝倉がほくそ笑むでしょうね(笑)


>そもそも、電子精霊の名の由来が「おでん」という前提から疑うべきかと。「鍋物」だったらねぎもあるし。

えぇとですね、まずどこから突っ込めばいいのか迷いますが、とりあえず3点申し上げましょう。

まず、おでんは鍋物というより煮物料理ですよね。おそらく投稿してくれた方はおでんを含めた鍋物料理全般を指して、そこから考えればよかったんじゃないかと言いたかったのだと思うのですが、そもそもおでんは鍋物料理というより煮物料理であることがまず一つ。
それからまき絵が命名した中に「はんへ゜」があるということは名前の由来が「はんぺん」であることは間違いありません。仮に鍋物料理全般から名前の元を取っているとしてもですね、はんぺんを使った鍋料理って一般常識に照らし合わせて何が思い浮かぶでしょうか。
他の電子精霊が「た゛いこ」「きんちゃ」「ちくわふ」などと命名されているのを見れば百人中百人おでんの具から名前を取ったなということは分かる筈です。
最後にこれだけは大事なコトなのでしっかり書かせていただきますが、可能性など無限大にあるんですね。「どっかの家では寄せ鍋にはんぺんを必ず入れてるかもしれないじゃないか」などといちいち考えて、一つ一つの小さな可能性をしらみつぶしにするのではキリがありません。
ですから自分のスタンスとしては、およそ一般常識的な範囲内で考えられる最も有力な説、言わば最大公約数的な説を軸に据えてそれをメインに自説を展開していくというのが主な方法です。少なくとも今回ばかりはそうせざるを得ませんでした。もし他に方法があったのならば教えてください。


>ボクもおでんを食べたくなりました。

日本酒との組み合わせは最高です。熱燗で一杯やるのもオツなものですね。




というわけで引き続きお便り募集しています。どしどしお寄せください。




スポンサーサイト
不二家の企業体質に大きな批判が浴びせられ、あるある大辞典の放送打ち切りが決まり、崖っぷち犬の飼い主も決まったところで、今回はweb拍手返信というものをやりたいと思います。

何気にこのブログでは初&自身初の試みだったりします。

ペペロニ君みたいに上手な切り返しはできませんが、とりあえずお返事いたします。




>運動部組にもっと光を

私も同感ですね。運動部組は皆それぞれいいキャラしてるんですが、4人がまとまってメインのお話ってのはエヴァンジェリンに操られたときぐらいかな? そういうお話じゃなくて、修学旅行編前のチア部3人のときみたいな話を期待したいところですね。

まき絵は早い段階から人気を博していたし、亜子は麻帆良祭中でメインの話が描かれたし、ゆーなは銃撃戦で大活躍、コミック表紙中心の座まで奪ったと。
作者はアキラメインの話は必ず描くと公言してますが、これで4人それぞれの活躍度の具合のバランスがとるつもりなのでしょうか。運動部4人としての話はその後になっちゃうのかな・・・



>あれがカモ君の本性であって、アニメの作画崩壊は関係ありません(ぇ

もちろん冗談のつもりで書いたんです。本気で受け取らないでくださいね?(笑)
そういえばカモって未だに日当¥5,000なんですかねぇ・・・?
カシオペアでタイムスリップした分もネギはカモに日当を払っているんでしょうか。時間跳躍している分、日当の計算をややこしくしているような気もするのですが・・・そこんところは不明瞭なままですね^^;



今回の返信は以上です。

何かご意見・ご感想、ゐたるに聞いてみたいことなどありましたらどんどんお寄せください。どんな質問でも承ります。




ただいま管理人はTODに熱中しており、ネギま!の方は一休みしている最中であります。誠に申し訳ありませんm(__)m

ところで今回リメイクされたTODはなかなか出来がよろしいのでありますが、ちょっと気になった点を一つ。敵キャラとして登場する「ハイプリースト」なんですが・・・



















髪型に注目

















この金髪・・・アホ毛・・・
そして後頭部の編み込み方・・・・・・


どう見ても「あの方」にしか見えないのです。


















元祖

↑あの方

























インスパイア疑惑!?
Yahooでこう検索すると、うちのブログが最初にヒットすることが分かりました。




_| ̄|○
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。