FC2ブログ
あらゆる角度から『魔法先生ネギま!』を斬る!!つもりのブログ、のはずだったが最近はその趣旨からかなりずれている。マンガ全般について扱っているつもりのブログ。でも「ネギま!」のことは忘れないブログ。
皆さんが小学生あるいは中学生のとき、クラスに一人ぐらい著しく存在感がない人っていませんでしたか? 名前だけは知ってるんだけど普段何をしているのかよく知らなくて、どういう性格をしているのかさえ謎のベールに包まれたような・・・まして一挙手一投足まで誰も知る由もないような人。分かりやすくいえば存在に気付いてもらう前の相坂さよみたいな人です。
まあ、それって私のことなんですけどね。でも中学の卒業文集で「クラスで給食を残さず食べる人ランキング」と「掃除を真面目にしている人ランキング」でそれぞれ3位を取ってました。凄まじく微妙ですが、どこをどう見られているのか分かったもんじゃないです。


さて、今回は久しぶりにまともな(?)検証系記事といきたいと思います。今回の主役は出席番号31番、ザジ・レイニーデイです。

ザジはおそらく3-Aの中では最も登場コマ数が少なく、セリフの数もワースト1位のキャラでしょう。これについては異論はないところだと思います。本当ならネギま!のような長期連載のマンガにおいてセリフも登場回数も僅かしかなければ、人気が云々以前に読者に存在感すら与えるものではないでしょう。

ところがザジの場合は、一応31人いるヒロインの一人という扱いを受けているとはいえ、その登場回数やセリフの数だけをデータで見てみれば(参照:赤松健総合研究所さん)とても人気を博すといったレベルではありません。ところが今までのネギプリの結果(29位→20位→23位→26位→19位→15位)や、昨年末にザジファン同志による「ザジづくし」が企画されたことなどを考慮すると、人気がないどころか着実に人気が上がっています。これはもはや事実としか言いようがありません。

なぜこのようにザジは根強いファンが増えていったのか、ここでひとまず検証してみたいと思うわけであります。




<ザジ・レイニーデイ概略>


まずはザジについて基本的な部分からおさらいしていきましょう。今まで判明していることは、

①本名はZazie Rainyday、おそらく日本人ではなく留学生

ザジという名はフランス系か?



②とにかく無口、セリフ数が極端に少ない

セリフ無しで意思疎通可






③鳥を飼っている(いつも手元にいる)

ペット?


プロフィールの「好きなもの」の欄に「小鳥などの小動物」とあるので、おそらくペットとして飼っているのでしょう。
(※「はい」はザジのセリフではありません。念のため)




④曲芸部所属で空中ブランコが得意である

活き活きとしている





⑤よく分からない仲間・トモダチがいる(おそらく人外)

ナカマ・・・



ナカマ・・・・・・




以上がザジの主な特徴であります。
むしろザジについての説明は、これらさえあればほぼ100%説明できたことになるのではないでしょうか。

では次に、ザジが普段どんな行動をしているのかなど、具体的な人物像について迫ってみたいと思います。



<普段の行動が謎>

今までザジにスポットを当てて、メインとして描かれた話はありません。そういうキャラは他にもいるのですがザジの場合は特殊で、そもそも登場回数が少ないので、普段何をしているのかなど想像する材料が少ないのです。
おそらく曲芸部で空中ブランコとか玉乗りとかの練習とかしているんだろうなぁ・・・などと考えるのが精一杯といったところでしょうか。



<そもそも正体が謎>

まず注目したいのは第1時間目のカラーイラストです。


未だに謎な部分




この妙に長い爪。明らかに人間としては不自然な描写です。これが原因で「ザジ=人間ではない説」が持ち上がり、未だにその説は否定できない状況です。
あるいはネギのラスボスであるとの説もあるが、まだそれについて結論を出すのは時期尚早と言えましょう。しつこいようですが想像するに足りるだけの材料が少ないのですから。



<性格は?>


いくら出番が少ないといっても、まったく何から何まで分からないというわけではありません。例えば修学旅行編で太秦シネマ村に行った際のこと、群れることが嫌いな孤高の一匹狼的存在なのかといえばそうではないことが分かります。



バカ殿みたいなちょんまげ




ちゃんと班行動はとれているし、他のメンバーに付き合ってわざわざ仮装までしています。このことから、決して人付き合いが悪いわけではないことが分かります。
他にも上の②の画像のように、クラスメイトの為にお化け屋敷の代わり番を自ら進んで引き受けたりするなど、人並みの親切心は持ち合わせています。また、麻帆良祭での超の送別会にもちゃんと出席しており、ザジは人間同士の付き合いはちゃんとできると断言できます。


既知の設定から導き出せるザジの人物像はこんなところでしょうか。
では、それが何故根強い人気を得るに至ったのか、その関連性について一考したいと思います。



<空白の部分が人気の秘密>

ひとまずザジについてのポイントをまとめると以下のようになります。


・登場回数が極端に少ないため普段何をしているのかがまったくの謎
・普段からどういう考えを持って行動しているのかも謎
・特異な「仲間」や「トモダチ」がいて、そもそも人間なのかが謎
・人付き合いはちゃんとできており、決して一匹狼ではない


以上のようにザジという人物には謎の部分、いわば「空白」の部分が多く占めてられているということが分かります。こういうキャラがいたら読者はどう思うか、ここが重要な点です。

思うに、この数多くの謎めいた部分を、存在感の無さと併せて逆手にとっているということは考えられないでしょうか。つまりは発想の転換です。まったく登場させないことによって多くの「空白」の部分を作り、それ以ってして逆にザジを読者に対して印象強くしているということです。

では印象強くなったことが人気の上昇とどう繋がっていくのでしょうか。

私もいろいろなネギま!の同人誌を読ませていただいてますが、ザジをメインにしたお話は意外にも多いように見受けられます。それらの作品の中で、ザジは実にいろいろな行動を取っています。実はザジは賑やかな3-Aの輪の中にに入りたがってしょうがないと思っていたりとか・・・・・・まあいろいろです。

これは非常に重要な点です。すなわち、読者に空白の部分を自由に想像させる余地があることがザジの人気の秘密になっているのではないかということです。それゆえに同人誌などでネタに使われることが多い。原作の設定による「縛り」が少ないので、それぞれが思い思いのザジを描けるから、ここまで人気を博すことができたのではないでしょうか。


無口で素性がよく分からないというキャラは、他の作品でもそれなりに見受けられます。例えば「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希、「ギャラクシーエンジェル」のヴァニラ・H。いずれもザジより登場回数は比較できないほど多いものの熱烈なファンはたくさんいます。
このような「無口系」というのか「謎だらけ系」とでもいうのか分かりませんが、そういうキャラは人気を得やすい傾向にあるのかもしれませんね。





スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。やはりザジはなぞな人物です、ですがそこに人気の秘密があるとおもいます。
違う作品にたとえるとエヴァンゲリオンの綾波レイもまたザジと同じ無口無表情でなぞがたくさんありますがそこが人気の秘密でもあるとおもいます
ザジも多分それとおなじものがあるとおもいます
2007/02/21(水) 15:30 | URL | JS #-[ 編集]
メインヒロイン31人って言う時点で目立たないキャラが出ることは十分予想できたことですからね。でもここまで計算していたとすると恐るべし赤松っ・・・!
2007/02/22(木) 23:48 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
>JSさん
はじめまして。ご来場ありがとうございます(^^)
綾波の場合はシンジの母親のクローンだったとかいろいろ重大な秘密が隠されていました。
もしかしたらザジも!?という期待感を抱かずにはいられないですね。私も同感です。


>名無しさん
当初は目立たないどころか転校等で途中で脱落?する生徒がいる予定だったらしいですね。
おそらく最初からそこまで計算はできていなかったと思います。結果的にこのような状態になったということでしょう。
まあ、しかし結果オーライだとは思いますw
2007/02/23(金) 22:49 | URL | ゐたる #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/18(火) 18:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/20(土) 19:37 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akanatsu.blog48.fc2.com/tb.php/45-c81df4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネギサム!さん北米版ネギま!1巻の感想などやっぱ一期は良いですね~♪のどか可愛いよのどか。あかしいなつみさんザジの人気の秘密に迫るザジについての考察。ザジは、まだまだ謎がいっぱいありますね~。
2007/02/20(火) 15:35:06 | ネギズ
・ネギま! ニュース●ネギま!? Princess Festivalの先行チケットが届き始めました [ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...]今回は先行予約が当たりでしたね。●PriFes [アンケート]あなたが思う、出演声優
2007/02/20(火) 23:29:10 | 楓の箱リロLive対戦日記